いまさらファイアーエムブレム聖戦の系譜をプレイして終章までクリアしたので感想をメモ。
・シグルド、きみ写真と顔違わない?(エンゲージ)
・持ち物交換できない、軍資金が個人持ち、連続攻撃はスキルありき、あたりが他シリーズとかなり毛色が違うように感じた。そういうシステムの作品だと思えば全然あり。
・直近で、風花雪月 → エンゲージ → エコーズ、の順にプレイしていたせいか、動作がもっさりしているんが若干キツイ
・必殺、特攻のダメージ計算式は聖戦式のが好みかもしれん
・流星剣が頭おかC、武器消費が激しいことを考えてもぶっ壊れ
・闘技場は作業ゲー味ある
・これ闘技場縛ったら資金繰りとんでもなくめんどいのでは??
・神器が強すぎる、GBAの神器補正がしょーもない値に思えてくる・・・
・神器&闘技場縛りとかになるとただの苦行になるのでは??
・敵の数が多すぎる、、いやGBA世代だからそう感じるだけで、蒼炎、暁、風花雪月あたりはこんなもんか?
・レッグリングもなかなかイカれてる、エンゲージでシグルドが移動力アップになったのも納得
・NTRやんけ~~~~!!1!12!!!(ディアドラ)
・NTRやn、、、いやNTRではないか???(アルテナ誘拐)
・おおたての発動率たまにバグってない??
・終章ナーガなしでこれクリアできるのか??
・続編のトラキア776がどういう話になるのかわからんね、聖戦終わった後のトラキア半島統一の話になるのか??
・聖戦というかスイッチだからだけど、巻き戻し&どこでもセーブ機能が便利すぎる
次にWiiUでトラキアやれる気がしなくなってきたなこれ
・所持金上限50000Gは地味に面倒に感じた、99999Gか65535G上限でよくない??
・エンゲージプレイ時:聖戦マップのBGMええやん!
→アレンジサントラ購入:聖戦のアレンジめっちゃええやん!!はよ終章やりて~~~~!!!!(購入当時9章)
→いざ終章開始:あれ、、なんか思ってた曲と違くない??いや良曲には違いないけども。。。
・エンゲージの聖戦マップが10章のシアルフィへ向かうところであることを理解すると中々にクるものがあるな・・・
・GBA以降のような支援会話がないせいか、親子システムあってもあんまりキャラの深堀された感がない。
・1章1章が重すぎる
・とはいえ大陸各地を順繰りに回っていく形のストーリーはなかなか面白かった。
・炎の紋章はクリア後にちょろっと会話の中にしかでないし、マムクートもいないけど、こういうパターンは全然あり。ここらへんの感じ方はGBA世代のせいかもしれん。
・例のごとく安定のゆっくりプレイ(言葉通り)なので攻略評価はいつもの
よーーーーーーーし、あとはトラキアプレイでシリーズ一通りプレイや!!!
ただ覚醒とIFの印象がクッソ薄いから、その2作品はいつかもう一度プレイしたい気もするな
そう考えると蒼炎と暁ももう一度遊びたくなってくる。。。